top of page

食と傾聴による生活・養育相談会

2023年5月5日、6日

食と傾聴による生活・養育相談会は

NPOまちの縁側なからさんと一緒に計画し、

1 畑で食育と相談会、2 手話会と相談会、3子ども食堂と相談会

を開催しました。


1 畑では、お好み焼きと食育のテーマで使った

にんにくスプラウト(水耕栽培)を焼いてみんなで食べました。

気候がよく、青空のもと、風が雑木林を渡る音をききながら

おばあちゃんも、おこさんも、お父さんも、女性たちも

みんなで輪になって、にんにくスプラウトの成分や栄養のはなしをきき、

学習をしました。


2 手話会や子ども食堂

NPOまちの縁側なからさんの「居場所スペース」は

広いテーブルにみんなが集まり、

おしゃべりをしたり、おいしいものを食べたりし、

自由な交流が繰り広げられています。

いってみようかな、と立ち寄られる場所がある良さを感じました。


小中学生も高校生も、

進学や就労を考えている青年たち、

介護をしながら手伝いにきてくださる先輩方が

気さくに会話をしあうことができていました。

学習のこと、生活のこと、家庭のこと、将来のこと

恥ずかしい方は別の日にお会いして充実した相談会となりました。


相談会にこられた世帯の方々とは

忘れられない時間が続きました。御代田の方々には

初めての相談員であったにもかかわらず、

話を聞かせてくださり、ありがとうございます。









特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page